じぇみねらるーす✨

~ ある日突然石に目覚めてからの記録 ~

ルーペ

 

f:id:gemineraloose:20200607114314j:plain

 

石沼に片足を掴まれて まず最初に購入したのは

✨「ルーペ」✨

です

 

  • 石を観察するには10倍くらい
  • 色や歪みが補正されているものがよい
  • ライトが内蔵されているタイプもある

 

などなど Google先生に聞いてお勉強

 

カタチからというか道具から入るタイプなので
最初に購入したのはNikon<宝石鑑定用ルーペ 10×>

レンズ有効径13mmのトリプレット

 

NIKON宝石鑑定用ルーペ

 

似たようなルーペ、お値段ピンキリで色々ある中
家電量販店の店頭で比べたところダントツで見やすかった

樹脂製本体が面取りしてあるようなデザインもルース💎を
彷彿とさせてツボでした

使っていてよいな、と思ったのは「気密性」!
収納したときの気密性が良いのでホコリが入り難い👍✨<

その気密性のせいで(?)動きが硬めかもですが
その硬さもまたよしなのです

 

レンズ径がもう少しあるものを使って見たくて
次に購入したのは <金森貿易宝石用10倍ルーペ>

こちらはレンズ直径18mmのダブレット

金森貿易宝石用10倍ルーペ

ザ・鑑定士ルーペという感じではじめて手にした時には
謎の照れがとまりませんでしたw

径18mm あるので見やすい!
スマホのレンズにくっつけて撮影するときもケラれない!

これまたお気に入りとなりました。

 

子供が扱いやすいようにと虫眼鏡タイプで
径28mmの<トラスコ TL-HL10K>も買ってみました 

が、これは解像度がイマイチでした💦
周辺の歪みも大きい気がします

子供は持ちやすくて喜んでいるので
子供専用になりました🔎✨

 

機会があったら購入したいと思っているのは
径が大きめ20.5mmのトリプレット

Nation!の <オフィシャル10倍ルーペ>

お手頃価格なので何かルースを買うときに
ついで買いの予定でいます。

 

ライト付のものも気になっています
UVと白熱色切り替えのものがあったりしたら
買っちゃうと思いますが
今のところ出会いがありません~💡